SSブログ

ダンス見に行ってきました

 先日、先輩がダンスの発表会的なものをするということで見に行ってきました。
その先輩はマイケル・ジャクソンが好きなようで、マイケル・ジャクソンの踊りを研究する団体に所属しているみたいでした。

 マイケル・ジャクソンってどんなジャンルのダンスを踊るの?ということが気になったので、検索してみました。どうやら、彼の音楽のジャンルは「ブラック・コンテンポラリー」というジャンルらしくて、どういう言う意味かというと、80年代くらいの黒人ポップスを指すジャンルのようです。
実際に、彼のダンスの代名詞とも呼ばれる「ムーンウォーク」はゲットーと呼ばれる居住区の黒人少年のダンスからヒントを得て編み出したダンスのようです。

 ダンスの世界も奥が深いと思い、今まで何の興味もなかった僕ですが、どんなダンスがあるのか調べてみました。
すると、「ヒップホップ」、「ブレイキン」、「ジャズ」など挙げればキリがないほどの種類のダンスが見つかりました。
ここでは、そのいくつかについて説明してみたいと思います。

 まず、ヒップホップというジャンルについて
このジャンルは70年代後半にニューヨークで生まれたダンスで、ヒップホップに合わせて踊るジャンルです。
 このダンスの動きの特徴は、上で音を取る「アップ」と、下で音を取る「ダウン」という上下の動きです。とてもダイナミックなジャンルのダンスですね。

 次に、ジャズダンスについて
このジャンルは「ジャズ」を聴いて踊るジャンルのように思われますが、そうではないみたいです。
このダンスが生まれた当初は、確かにジャズミュージックに合わせて踊るというダンスだったようですが、音楽としてのジャズが、様々な方向に進化、細分化した結果、いつしかジャズダンスはジャズミュージックに合わせて踊るという縛りがなくなってしまいました。
今では、ジャズダンスは様々な音楽に合わせて踊るのが基本になっているようです。

最近の社会、運動不足が深刻な問題になってきているので体を動かしたい方はダンスに挑戦してみるのも一つの手かもしれませんね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。